日陰ぼっこと月光浴

陽の下では生きられない

bulb in大阪夏の陣

大阪の陣とか内容は知らないです

日本史きらーい

 

 

前日の夜に上げられた

"明日は大阪へ!"

というツイートを添付画像とともに微笑ましく眺めていたら

もしかして、大阪へ、行くではなく来いなのでは?という思い込みで弾丸遠征

荷造り1時間(笑)

 

夏の大阪とにかく暑かった 死にかけた

 


 

 8/10 (wed)

路地裏サーチライト

@梅田AKASO

OPEN 17:30/START 18:00

 

umbrella

bulb

heidi.

マイナス人生オーケストラ

 


 

f:id:m-bloodrelative:20160831175850j:plain

 

フライヤー凝っててやる気を感じる

bulbのロゴ久々に見たよ

 

 

バナナホールというライブハウスの跡地らしくタクシーの運転手さんと会話がかみ合わなかった←

しかも入口に横付けしますよとか言われて焦った(全力で断った)

 

f:id:m-bloodrelative:20160831175745j:plain 

この日の主催さん宛てのお花

 

 

 

bulb

 

転換幕の前に脚立を置いて出順アピールしてくれるサービス

当券同然にもかかわらず最前入れてくれた他バン動員さんに感謝

 

【SET LIST】

 

 

1. 007

2. MONSTERS

-MC-

3. Sleeping Fool

4. 砂の音

5. bluebird

-MC-

6. euphoria

7. 123

8. I'm screaming

9. monopolizm

 

 

想像以上に曲数あって喜び 007という予想外の始まり

2曲目のMONSTERSはbulbのbulbっぽい曲と勝手に思ってるから頭の方に持ってきてて、さすが!魅せ方考えたの誰かなーって

 

がんばった遠征のご褒美は砂の音からbluebirdの繋ぎかな?鳥さんはそれだけで希少価値の高い曲だけどこの並びで聴けるときが1番綺麗 綺麗だっただけに、しっとりした曲の中でCHARGEEEEEE…さんこの日1番の顎芸が冴えわたってたのが…一生懸命な証だから残念とは言わないけどカオスだった

 

ラストパートはeuphoriaから始まって徐々に上げてくセトリ

euphoriaは広いステージが似合う曲 激しく動くとかではなく世界観的に 天井が高いのがいい気がする なんとなく

だからのびのびしててよかった まだ進化の途中で輪郭ははっきりせず毎回いろんな表情を見せてくれるの ただ、毎回名前に負けない多幸感を絶対残していく

ラストのmonopolizmは前に出てきてスピーカーに足をかけて煽るアクティブなドラマー氏から始まり思いっきり転んでスカートの中を見せちゃうボーカルさんに終わるお祭りっぷり なんだかんだbulbらしいかも←

 

あらかじめ言ってた電池駆動はもちろん分からず いつもよりボードコンパクトなんだろなとは思いつつ気にならず

思ったことといえばサーキュレーターないなぁくらいである

 

下北でウケたからか、またしてもメンヘラクソビッチネタをMCに盛り込むも 関西の笑いのツボからは外れていたらしく盛大にすべる。

ちゃ「クソビッチババア!」

白「KSBBA!告知させてください。(ちゃぢさんを見ながら)こちらの金髪クソジジイの誕生日ライブが…」

ちゃ「あなたがババアならわたしはさらにジジイー♪←なぜか嬉しそう」

白「もう1個、誕生日イベントが!(正さんを向き直り)あちらのもう1人の金髪……クソ…ジジイ

ちゃ「俺がジジイじゃエクストリームジジイじゃないっすか笑笑」

ノってあげる優しきエクストリームジジイことTAD6優しい

でもそれだと残りの2人は何…おじいちゃんかな。

ギターのおじいちゃん(やめろ)は白シャツ着ててイケイケおじいちゃんだった(怒られる)袖が短めなのは許す 夏だし

シラタマちゃん可愛いのくだりもあったかな

 

MC我に返るたび、ほんとに大阪じゃんここ…と、当たり前のことを考えていた

実は大阪遠征は初だった

2年に1度のbulb大阪で来られて光栄です

大阪サービスなのか普段上手に来ないTAD6さんが珍しくこちらへ出張していらした そこにシラタマさんも並んで律正シラタマの壁を作ってて急に王道バンド感を醸し出してるレア場面を観られたの、ラッキー

 

 

他のバンドに関しては主観というか、特に某バンドがいろいろとまずいので割愛

友達が来るかもって話だったから一応最後まで会場内にはいた

出順はbulb→マイナス人生オーケストラ→heidi.→umbrella

 

アンコールセッションはいっぱい人が出てきてた bulbからは歌姫アヤコシラタマのみ参戦

なぜかポテトチップス片手に登場して前方に配ってた

 

 

物販では写真(ランダム)が1枚¥1000で売ってたから記念に1枚買ったらまさかのメンバーと主催の人のツーショット

 

 

bulb以外逆最前で壁と化していた勢の小ネタ

常に予定詰め詰めのCHARGEEEEEE…さん、帰らなくてはならないのか他バンドさん演奏中出ていく

大荷物で楽屋出入り口が狭い→通れなくて関係者以外立ち入り禁止の柵を足で蹴る→固定されてない→全部倒れる事故笑笑

近くにいた人たちに助けられてた 物は大切にしましょう

 

f:id:m-bloodrelative:20170502112423j:plain

 

泊まる場所も終演後に探す本気の弾丸遠征だった

楽しかったからオールOK

後日談としてはいつもアルコールNGのリーダー律さんが打ち上げで飲んで最後まで参加できるのも大阪ならではかと

 

P.S.

ZIZのCDを(なぜか)大阪でも手に入れるべく行ったタワーレコードでの話

※ライブとはあまり関係はない

Plastic Treeのサイン入りポスターがあったから記念にぱしゃり。

家に帰って写真を確認してたらなぜかbulbの人にピンスポット当たってるみたいになってた…

 

f:id:m-bloodrelative:20170502112454j:plain

 

 

 P.S.S.

さらに関係ない話

荷解きしてたら荷物からなぜか変圧器が発見された…

どうやら寝ぼけたわたしは大阪を海外だと思って荷造りしていたらしい笑

 

f:id:m-bloodrelative:20170502112519j:plain

 

 

遠征の帰り道はこぢソロTで移動してた

ZIZのCDお土産で、いったい何遠征か分からなくなった8月の思い出

 

 

au revoir