日陰ぼっこと月光浴

陽の下では生きられない

5周年bulbワンマン

祝!bulb5周年記念

 

前回はO.Aに蜂鳥姉妹がいたりゲストでKöziさん出たりしたからクラセンとかじゃないハコライブでは初の完全ワンマンライブだと思う

 

 f:id:m-bloodrelative:20160827232744j:plain

 


 

12/5 (sat)

bulb fields

〜5th Anniversary ワンマンライブ〜

@渋谷CHELSEA HOTEL

OPEN 18:00/START 19:00

 


 

天井からたくさん吊られた電球がメンバーがどれだけ今日のために準備してきたかを想像させるステージセット

 

入場時に特典のCDがフライヤーとともに手渡された

メンバーの手書きタイトル

もらったのが疑いの余地がないレベルのCHARGEEEEEE…文字だったので知り合いのちゃぢファンさんに譲ることに。

それで交換してもらったCDが後々聞いたら律さんのだったらしい

アニバーサリーの綴り間違えてる律さん可愛い

ちゃぢさんのはなんか謎のイラスト入りだったけど律さんは文字のみ

 

 

 

 

 

【SET LIST】

 

 

01. 影

02. Sleeping fool

03. true

04. 123

05. my cat

06. 砂の音

07. bluebird

08. syrup (ritsu+shiratama)

09. VENUS

10. four words

11. MONSTERS

12. monopolizm

13. I'm screaming

14. 魔法

EN

15. SDL

16. HAM

 

 

前半の曲順に自信がない フルボリュームだったから仕方ない

ああ、違うな。老いだ…

 

 

もはや語るまでもなくセットリスト保存だけで役割は果たした気がするけどダメかな?

こんなに曲あるんだねこの日配布だったVENUSとかはカバーだけど、それにしたって音源になってるの7曲だけなのもったいない

次は新曲やる宣言もあったしますますライブに行かねばならなくなるbulbファンであった…

 

律さんファッションチェック

  • 白シャツ
  • 蝶タイ(人形師)
  • 黒カーデ
  • ボトムスはオール黒

まあ律さんがというかみんな白シャツor白ブラウス縛りだったね

 

本編はで始まって魔法で終わる鬱サンド

bulb fieldsと冠した5周年をこう飾るあたり、bulbの根源にあるのはどうしようもない心の中の感傷的な部分なのかな

 

trueね、もう大好きだから絶対やるでしょと思いながらもイントロで狂喜

正さんのベース鳴った時点で既に嬉しい

 

青い鳥の繋ぎ曲順は何度聴いても綺麗 ギターが本当にきれい

砂の音のイントロはもうここのところはちゃーさまチェックがあるからと安心してたりするのだけど鳥さん飛ばしてくれる回数はその場でしかわからないし曲始まるといつも何回来るかなって思っちゃう

の2番、bluebird魔法のアウトロあたりは持ち時間の調整で長さが変わってくる気がするから曲が多かったのはもちろん全部ロングバージョン聴けて満足

 

配布のVENUSはカバーで定番曲?初期はよくやってたのだろうか

通い出してからはそんなに聴いたって記憶はない 黒猫のタンゴの方が良くやってたような わかんないや

原曲のキャッチーさは消えて重低音の強いスローテンポ大人アレンジ

CDの方も配っちゃうのもったいないくらいの出来栄え

 

最後の方はシラタマさんがハムではなくバナナをフロアに投げてて既視感(舐めたり齧ったりはしてない)混沌の猿感。

青春は一瞬の春で?

晩年は寸前に迫っ…こっちはなんかリアルだからやめよ。

 

特筆すべきはやはりキーボード台と化していたふみさんでしょうか

1曲の間弾くというかちょっと音を出しているだけのシラタマさんのためにじっとキーボードを掲げ続ける姿は女王様と下僕の様相を呈していた

髪掴んで振り回されてたし いくら元ファンとはいえアヤコスレイブも大変だね

次の曲でずっと手拍子してた時フルメイクなの気づいて笑ってごめんなさい

 

MCではいいこともちょっと言ってたけどそれは各自が胸に大事に刻むこととして

シラタマさんの「クリスマスライブやるよ!どーせ予定ないだろ!来い!」みたいなのだけ記録しとけばいいすか?

それは違うよ、シラタマさん。バンギャはライブが最優先だから!クリスマスなんて関係ない笑

ケイイチケイイチ言ってたのもこの日じゃなかったっけ?まあいっか

 

 

 

 

【物販】

 

見たことのある電球型の入れ物にポプリが入ってるやつ買った

あと写真。

写真はチェキ方式で小さいサイズのものをランダムで選ぶ感じ わたしは正さんだった

この写真ZIZのガチャ景品と同じものだから値段が倍なの納得できない だってメンバー被ってるじゃん ZIZのガチャも値上げしよ?(狂気)

 

f:id:m-bloodrelative:20160828043644j:plain

 

この日のイベントタイトルの文字入り。

 

 

 

 

【握手会】

 

充→正→律→白→毅 の順

 

たぶん普段のライブだったら絶対に並んでない 握手会ってちょっと苦手

勝手に握手してーってやるのはいいんだけど並んでこう、1人ずつみたいの無理

この日もお疲れさまでしたとかおめでとうございますとかしか言ってない

会話する気がないから詰まると地獄…みんなそんなに何を話しているの…?(純粋な疑問)

 

 

 

バンマスは空間を支配したい。1+1+1+1+1=5以上になれる錬金術を目指してる。等の発言を各媒体でしてたり先のビジョンがあるbulb

まだ伸びしろたくさんのbulbに支配されてるって感じることは私的にまだほとんどなくて、でもこの日はたくさん聴けたしbulbもいいなあって思った

支配するより律さんには染めるが似合ってるよ 空気を染められる人だから…ってそこを錬金術で補完するのかな

 

5周年、闇の中で明かりを灯し続ける5つの光がこの先もそこにあり続けてくれますように。

中二病っぽいな。メンバーが中二病だから仕方ない。

 

 

 

au revoir