日陰ぼっこと月光浴

陽の下では生きられない

オルタナイト2

またやりたいね、が実現した公演。

アコースティックノスタルジアはやるかなって思ってたけどオルタナイトの方が再演するとは!

 

f:id:m-bloodrelative:20160828085416j:plain

 

開場まで10分弱くらいのときに着いたら、整理券もらうんだよって教えてもらって引き換えて待機

でもそんなことどこにも書いてなかったのに知らずに整番通り入れなかった人もいたみたい

箱スタさんの言い方きつかったからちょっと酷いと思った

 


 

12/6 (sun)

VIVA! ALTERNATIVE ROCK!!

〜オルタナイト2〜

@代々木Zher the ZOO

OPEN 18:00/START 19:00

 

Vo.G : 木村世治(ZEPPET STORE)

Vo.G : 石田ショーキチ(ex.Spiral Life,ex.Scudelia Electro,MOTORWORKS)

Vo : 広石武彦(ex.UP-BEAT,T4R)

Vo.G : ハタユウスケ(cruyff in the bedroom

Vo:アヤコシラタマ(bulb)

G : 斎藤律 (LOOPUS,bulb,T4R)

B : 長谷川正 (bulb,plastic tree

Dr : ひぐちしょうこ(MUCH-YO)

Key : DIE(Ra:IN,KISS THE WoRLD)

 


 

前回も何故か出てたTAD氏メンバーに昇格

ステージには立たなかったけど1回目シラタマさんも来てたか

 

f:id:m-bloodrelative:20160831153941j:plain

 

今回はピクチャーチケットではない。

楽器隊の後ろに名前があるボーカル女子2人は出演が後から決まった勢である

 

 

【SET LIST】

 

 

-第1部-

01. Starlight / MUSE (木村世治)

02. Trash / SUEDE (石田ショーキチ)

03. Song2 / Blur (広石武彦)

04. I'm free / soup dragons (ハタユウスケ) (Cho:DIE)

05. Krafty / New Order (木村世治)

06. DIRTY BOOTS / SONIC YOUTH (石田ショーキチ)

07. Dream all day / POSIES (石田ショーキチ) (Cho:ハタユウスケ)

08. Airbag / RADIOHEAD (広石武彦)

09. I'm Your Dream / 広石武彦 (広石武彦) (Cho:DIE)

10. Regina / SUGARCUBES (チエカジウラ&DIE)

11. twinkle twinkle / cruyff in the bedroom (ハタユウスケ)

 

-第2部-

12. strawberry fields forever / candy flip (ハタユウスケ)

13. SKYLARKING / KTW007 (木村世治) (Cho:チエカジウラ&DIE)

14. Precious One / 木村世治 (木村世治)

15. Carnival / the cardigans (シラタマ) (Cho:木村世治) 

16. Love Your Money / Daisy Chainsaw (シラタマ)

17. elephant stone / The Stone Roses (ハタユウスケ)

18. Black Hole / T4R (広石武彦)

19. Come Together / Primal Scream (広石武彦)

20. Reverence / The Jesus and Mary Chain (石田ショーキチ) (Cho:チエカジウラ)

21. ブラックバード / 石田ショーキチ (石田ショーキチ)

22. TONIGHT,TONIGHT / SMASHING PUMPKINS (木村世治)

23. Hush / Kula Shaker (ALL)

 

EN

24. Smell like teenage spirit / NIRVANA (ALL)

 

 

※律さんの紙飛行機より転載

※曲名 / アーティスト名(担当ボーカル名)で記載

 

だそうです 2回くらい見直したけど誤字あったらごめんなさい

知らないんだもん しょうがない

そしてこれたぶんスマホからだと超絶見づらい

 

 

楽器隊固定なのでずっと律さんいて幸せ

前回に引き続き2の今回も最前 失敗から何も学んでいない

 

律さんはキバミン(いつものジャズマスター)の他にサンバーストのたぶん同じくJM、それとボディがクリーム色でピックガードが白のギターの3本装備

お召し物は黒シャツグレンチェックのパンツ黒い靴、首に巻いてたスカーフと靴下は水玉模様 爪は緑と黒

 

 

今回はボーカル陣の持ち曲やったりでT4Rとかやってた

Vo&Guが本人でも楽器隊違うと曲は変わるね バンドは生き物

どの曲もリスペクトが感じられる演奏と楽器陣営の腕は安定しててどれだけ練習したかわからないけどリハそのものは1回だったらしい

恐るべき音楽家たちの本気

 

律さんのギターをいろんな曲で聴けるのは楽しい

普段本人がやってるバンドではやらないようなタイプの曲を律さん的アプローチでやるの

せっかくセットリストあるし本家聴いたりしたけど数曲でやめた

彼がカバーした曲はわたしの中でどれも原曲を超えてたから

 

 

シラタマさんはbulb曲はやらないもののLove Your Moneyは持ち歌みたいなものか。

自社ブランドZAZIじゃない服を目立つ感じに着てるの珍しい ヴィヴィアンのカーディガン着用

演者の中でダントツの最年少でキャリアも浅いと思われるアヤコ女史の物怖じしない堂々の歌いっぷりに脱帽 かっこよかった 末っ子の強み(?)

 

Black Holeはギターで入るところで既にテンション上昇

でもやっぱりT4Rで聴いてるのとは違ってそれなりにほかのパートも聴いてるんだなって思った←

特筆すべきはReverenceでしょう!

これ、LOOPUSの曲じゃないんだ!っていう笑(酷い) 半年の間に音楽に対する教養的な面で微塵も成長していない自分がいた

(余談:曲順の中で打つの面倒だったのか長すぎたのかこれだけカタカナでジザメリだった)

 

 

ハタさんは2部出てきたとき全身衣装チェンジしてて靴まで変えてくるのすごい…て思った

そいうえば彼の持ち歌のときだろうからたぶんtwinkle twinkleかな?律さんが目を見開いて隣を見て両手を合わせてごめん!ってやってた(笑)

 

正ベース完コピ!って自慢のベーシストを推してくる律さんかわいい

TAD氏も毎度相当なハードスケジュールである 弦楽器隊は各々譜面を見ながら懸命の演奏だったそうな

DIEさんにAKBのバックで演奏したらと言われて謙遜してたけどBABYMETALとか!のフリには客席から \あー(納得)/ 的な声が笑笑

 

 

中盤ふと律さんを見上げると(最前だと視界は長い脚あたり)なんか口パクで言ってる

"……もってる?"

あめ…アメ…飴!持ってない!!!!

喉でも痛めたのかと思いきや血糖値が下がってたんだって(後日談)

なんだ、お腹すいちゃったんだったら最高にかわいいのに←?

 

 

アンコールあたりはもう総出演ですごい 1曲じゃなかった気がするけど定かではない

(※総出演とは言っても最初の発表でメンバーだった人だけ。シラタマさんともう1人の女性ボーカルさんとかはいない)

写真とかも探してもらえば分かると思う、ジャンルの壁を超えてる演者たちの中で律シラタマ正のbulbトリオは明らかに仲間なんだろうな感が出ていた 目の周りの黒さに。

律さんは去り際にセトリを紙飛行機にして飛ばしていった

全24曲、オルタナティブだったのだろう。夜ではあった!

 

 

とにかく楽しかったし2日連続ワンマン的なロングタイムギターを鑑賞できてこんなに嬉しいことはない

次はクリスマス頃にまた連続ライブがあります 律さん大忙し。師走。

 

 

au revoir