日陰ぼっこと月光浴

陽の下では生きられない

宙也さん55歳お誕生日会

生誕55年、そして新宿LOFTの舞台にはじめて立ってから35年というメモリアルイヤーらしい

 

f:id:m-bloodrelative:20170217140652j:plain

 

BUCK-TICKとかPLASTICZOOMSからお花きてたよ

 

 

 

宙也†幸也

 

気に入らないことがあるとフロアにマイクスタンドを投げる誰かさん(オブラートに包み切れなかった。体積か?←)と同じ漢字だから 勘違いしてたけど "ゆきや"さん ではなく "こうや"さん だった

途中dipのヤマジさん参加

 

 

 

BAKI

 

熱狂的な男性ファンがいた印象

ジェロニモって曲が1番の盛り上がりだった

なつきさん?(伝わらない、誰にも。)

 

 

 

LOOPUS

 

何度でも声を大にして言いたい大好きな衣装を着ててラブ

あの衣装3回目の登場で、2回目は中に白のワイシャツ着てて、個人的には初回と今回みたいに中は黒が好きです(届かない私信)

 

【SET LIST】

 

 

1. Infinity

2. Biorising

3. RIP

4. 無敵のアクエリアス

 

 

※3,4はYukinoさん(AUTO-MOD)参加

 

4曲で物足りなかった人は6月AREAに集合かな笑

久々にジャズマスターのキバミン以外のギターを見たような。

前半の2曲はサンバースト

キバミン推しではあるものの、聴けるならいろんな種類の音を聴かせてくれるのは嬉しい

 

主役の宙也さんの歌声は独特の浮遊感があって、水面をなぞるようなイメージなのだけど

その声を乗せて届ける液体を作ってる3人のバランス感がいつも綺麗で。

 

1曲目からそれを如実に感じさせる演奏 上手贔屓としましてはほんとに惚れ惚れする旋律だと思ったよ!もう1曲でも来た価値あったって言い切れるくらいに

1曲目だし、まだこの時点では誕生日だからボーカルに耳を傾け気味にしてて(途中で忘れて通常モードに戻る)歌詞をちゃんと聞いてたの。

あれだね、歌詞がオーバーナイトハイキングみたい

 

Biorisingは律さんの全力コーラスが聴けるって不純気味な動機で好きな曲

たまにボーカルの声を食っちゃうようなコーラス

 

後半参加のYukinoさん、1月の1日店長イベントではギターは持たず、バーテン業に徹してた(ちょっと歌ってた)からギターはダーキャ以来?とかかな?

ギタリストはギターを弾いてる時がいいよね ユキノさんのギターも割と好きな部類でちょっとタイプは違うけどかっこいいギター

 

ゲストギタリストが入ったことによってだいぶ聴き馴染んだRIP無敵のアクエリアスの2曲に新たな一面を見出せるかと思いきや

…あまりに馴染んでる いつもいたっけ?的な。

何の違和感もなくすんなりLOOPUSに入ってる音に付き合いの長さを垣間見たのかもしれない

 

4曲ってあっという間!

 

MCで宙也さんが「キャリアの中でルーパスが1番長くやってるバンドになった。」みたいに話してて、

年長者の宙也さんがそういうならきっと律さんと毅さんもそうなんだろうなって。

配信こそやれば聴いてたわたしが、ちゃんとお客さんになれたのはこの日のゲストYukinoさんのいるAUTO-MOD主催のイベントからで。

LOOPUSに行かなければちゃんと律さんのライブに通うことはなかったと思う

配信すれば聴いてTwitter適当に見て、年1チャゲフェスでだけ聴くような、そんなスタンスから本気にさせたのは間違いなくLOOPUSの演奏だった

 

あんまり本数は多くないままでもいい

少しでもみなさん健康で、長く続けてもらいたい

 

 

 

KAZI / SEXY ROSE HAPPY / 本田毅

 

なんと表記したらいいのか分からない

セッションです

 

【SET LIST】

 

 

1. 突然炎のごとく(Vo. 綾小路翔

2. One Night Carnival(Vo. 綾小路翔

3. Perfect Day(Vo. ISSAY)

4. Funtime(Vo. ISSAY+宙也)

5. ダイヤモンドの夜(Vo. 宙也)

 

 

※KAZIさんTwitterより引用

 

ボーカル交代方式で5曲

氣志團の人はびっくりするくらい喋るね

突然炎のごとくは宙也さんのいたDe+LAXの曲で、

GLAYでいうHOWEVER、暴威でいうDreamin'のような曲なんだとか。わたしにもわかる説明ありがとう

宙也さんのこと大好きなんだね 伝わった。

何より、突然ゲネに欠席した彼の代わりに宙也さんがOne Night Carnival歌ったって言ってて笑 そっちが観たいよ!笑

 

ISSAYさんは本当に初めて見たときから髪型すら変わってない気がするから蠟人形かなにかなのでは?声も眉目秀麗な見た目通りの美しさ

こんなにいろいろ通ってなければこの人のバンドにも定期的に行きたい…来月対バンがある!

 

 

 

遠藤ミチロウ

 

某歌うたいさんが神と崇め、いかに素晴らしいか語っていたのを去年聞いたばかり。レジェンドだらけだから世代的に(お前が言うな)ピンとこないけどすごい人だらけのイベントだったようだ

 

昔律さんとバンドやってた人。程度の予備知識

この日の最年長 ヒリヒリした演奏と歌の弾き語り

隣に何故か初代王子がやってきて死ぬかと思った

ファンだったんですか 誰よりも声出して盛り上がってた

 

 

 

アレルギー

 

体力が限界を迎え、途中までbar側で。

宙也さんも相当キてたらしく一旦捌けたみたい それでも予定してた演目を戻ってきてやりきったらしい

照明をだいぶ落とした暗い曲で最後まで絞り出すようなステージはいつも生きてまた会いましょうって言ってくる宙也さんのすべてを訴えかけてくるみたいだった

 

物販のTシャツは斜めに両側から5つずつのクロスがかかってて十の位と一の位がそれぞれ5で55って意味合いのデザインだって言ってた

 

f:id:m-bloodrelative:20170324023419j:plain

 

買ってはいない。

 

 

 

次は5年後、またここで会いたいという言葉を受け取った。

願わくば この日の出演者の方々もフロアの人も、みんなが地上で集まる5年後が来たらいいね。

 


 

2/4 (sat)

宙也 生誕55年

新宿ロフトデビュー35周年記念祝祭

新宿LOFT

OPEN 17:30/START 18:30

 

アレルギー(宙也/荒木康弘/内藤幸也/中西智子)

LOOPUS(宙也/斉藤律/堀江毅/三賀勝稔)

宙也†幸也(宙也/内藤幸也)

遠藤ミチロウ/BAKI/本田毅/ヤマジカズヒデ/ISSAY/綾小路翔/KAZI/SEXY ROSE HARRY/ササキヒデアキ

 


 

P.S.

 

律さんの歴代バンドのボーカルと言えば

広石さんはAさんの神様

遠藤さんはOさんとかHさんの神様

宙也さんはSさんが…

七福神でも作る気なのかな律さんは笑

翌月のお誕生会ではわたしの神と一緒にやると、この日発表があったよ

 

 

au revoir