日陰ぼっこと月光浴

陽の下では生きられない

bulb6周年ワンマン 灯(ともしび)

去年に引き続き周年の記念ワンマン

結成時から通ってはいないけど3日が初ライブの日だったらしい

 

f:id:m-bloodrelative:20161208102008j:plain

 

知らない人入っちゃったから消したらカオナシみたいになった笑

 

後のMCにて説明があってタイトルの『灯』は "ともしび" と読む ※律さん談

どっかに書いてありました?

-灯- だと思った人は他にいないんですか?

我ら見参じゃん笑 みたいな。 (元ネタが分からない人はビクターにあるcali≠gariのマネキンメイキング映像を観てください)

 


 

12/3 (sat)

灯~bulb ワンマン~

@新宿Zirco Tokyo

OPEN 18:00/START 19:00

 


 

こぢソロ以来、2度目ましてなZirocoは相変わらずきれいなハコ

ただ後方の柵前が関係者エリアにされてて残念…柵をくれ…

最前も入れないこともなかったけど上手後方にて。

 

 

 【SET LIST】

 

 

・1部

01. syrup

02. 銀の月

03. four words

04. 影

05. sleeping fool

06. 砂の音

07. bluebird

 

・2部

08. euphoria

09. 魔法

10. my cat

11. 黒猫のタンゴ

12. MONSTERS

13. I'm screaming

14. monopolizm

 

・EN

15. 123

16. SDL

 

 

 

2部構成

"灯" の字を2つに分けて1部を丁寧の「丁」、2部を「火」

のテーマでの公演

 

去年の5周年記念の初ワンマンで律さんとシラタマさんが2人で演ったのが記憶に新しいsyrupからライブはスタート

なぜ記憶に新しいかって、超レア曲のイメージだから。 あんまりやらないよね

 

今回のアレンジ面での私的ハイライトは2曲目の銀の月だった

キラキラのギターが月よりも流星群を彷彿とさせるような仕上がり

 

はフルバージョンで聴けたのが久々だった気がして。たぶんこの曲はいつまでも現場でしか全編を聴けないんだと思うともったいないしずるい笑

 

砂の音bluebirdの繋ぎはいつも来てくれるみんなへのプレゼントだって昔言ってたから、続けてセットリストが組まれてると嬉しい

メンバーが全員捌けるまでたっどさんが弾き続ける演出好き 退場は常に上手ロックオンだけど、改めて見るとやっぱりピックの飛距離すごい←

 

 

1部の衣装は白(白黒)

みんな白っぽい律さんは黒のスーツに蝶タイ。ジャケット着てたから1人だけ黒率が高かったかも ウエストの感じと丈感で最近のスーツの中ではスタイルの良さが1番際立ってた

 

2部は律さんが1人でそっと入場してきていつの間にかいてびっくり

後半戦はファイヤーファイヤーってことで赤(黒赤)縛り

律さんは黒シャツに今度は赤紫のネクタイをリボン結びにして赤い巻きスカート(?)を黒いボトムの上に巻いてたっぽい←外すまで見えなかったから詳細は不明

 

 

律さんスタートは彼の新曲euphoria

続く魔法シラタマさんの独唱から入って綺麗

 

そうやって全員ソロパートがあったんだよ今回。

 

猫曲2連発 黒猫のタンゴのイントロがなんとなく123っぽい感じだったような この曲はベースが安定しててかっこいいアレンジだなって思うし哀愁漂う最後の"夜は~君のものさ"の弦楽器隊かっこいい

 

バナナ食べながらちゃぢさんが戻ってきたアンコールで123も演奏されていた

ラストはSDL

bulbでは少数派の明るい曲調のSDLを最後へ持ってくるあたり、このイベントが希望的位置付けだったことを感じさせる演出

 

 

 

終演後はチェキ販売あり

何故かわたしのチェキだけメガネかけてて悔しいからメガネの話題には一切触れてやらん。メガネ男子嬉しくない。笑

 

サイン会もあったよ

物販はお布施で買ったけど連れがいたから帰った

 

 

帰り道、このCD聴いて思い出すね!と言われ気づいたこと、

ごめん、それ今日やってないわ…な配布音源

 

 f:id:m-bloodrelative:20171015000140j:plain

  

6周年おめでとうございました!

 

 

au revoir